読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと山内!

ひっそりと暮らす山内が、日々是前進を口癖に日常の発見を伝えます。

今日のひっそり【カライモの起源】

皆さんこんばんは。

 

熊本の農業界の山ピーこと、山内です。

 

遅くなりましたが

今日から公式ブログ【ひっそりと山内】を始めることになりました。

 

これから、日々の出来事や農業関連はたまた世界情勢についてなど更新していきたいと思います。

 

さて、記念すべき第1回ですが

タイトルにあります通り【カライモの起源】についてご紹介します。

 

原産地はなんと南米メキシコ!やペルー!など南アメリカ大陸だとされています。

 

しかしながら、現在の世界生産量は

1位 中国

2位 タンザニア

3位 ナイジェリア

(日本は14位)

 

となっており、中国が世界の6割強を占めています。

 

ちなみに日本国内では

1位 鹿児島県芋焼酎が有名)

2位 茨城県干し芋は国内の9割を占める)

3位 千葉県(…。)

 

そして、熊本県は6位でした。

 

 

話が起源から離れてきましたので今日のところはここまでです。

しっかり勉強になりましたね。

次は、一体何の話かはお楽しみに。