ひっそりと山内!

ひっそりと暮らす山内が、日々是前進を口癖に日常の発見を伝えます。

今日のひっそり【正月の出来事とカライモ】

皆さん、こんばんは。

 

明けましておめでとうございます。

 

2017年も宜しくお願い致します。

 

さてさて、今日は1月1日ということで終日、家の中でゆっくりしました。

 

途中、江津湖から動植物園の象やキリンが見えるのではないかと思い家族ででかけましたが見えたのは檻と、飼育員1名だけでした。。。

 

残念。

 

 

 

動植物園は2月下旬より週末に限り部分公開していくそうです。

 

f:id:candy531:20170101235019j:image

 (写真は公園での1枚です。)

 

 

さて、

 

 コロンブスによって南米大陸から放たれたカライモですが、日本には1600年頃中国から沖縄へと伝わりました。その後、8代将軍徳川吉宗の時代に蘭学者青木昆陽によって全国に広められたと言われています。

 

ちなみに、

カライモとは唐芋と書き『唐』は中国を表しています。

また、サツマイモも薩摩芋と書き『薩摩』は鹿児島を表しています。

 

今日も大変勉強になりましたね。

 

それではまた会う日まで。